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mableaca

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宜興国山碑石刻復号男の変遷と呉の歴史や千年前の地震

中国の江蘇網9月9日のニュース(記者ミグ)は中国漢字進化、呉の政治や古代歴史地震研究価値の重要な国山碑システムは、昨日宜興され、同時に、国に対して山碑の保護と利用に議事日程で、及び『国山碑フォーラム」開催。西暦276年8月、宜興地震、地震前発生地鳴り、光などの現象は、地震では「大石自立」、「石立10丈」や善巻洞や水の小さなひびが入って30メートル、穴の中一条白蛇逃走と呼ばれ、「白龍フライ」。三国の末皓視して帝呉瑞祥、人を派遣して行われ封禅から山まで墨式を改は墨山は国の山、文章刻碑記述。
これは我が国の現存する最古の封禅碑の一つ。我が国の歴史の上で早期の帝王封禅活動記録のに見えるのは多くなくて、石刻の形式で封禅活動記録は少ない。また研究我が国の古代の地震に提供した貴重な科学文献資料。地震記録媒体では、「国山碑』が一番早い記録地震の石碑。昨日、全国からの近30位史学界、書道界、文博界、地震学界の専門家や学者らが山碑宜興国に共同研討国山碑は歴史的な価値、書道芸術価値と地震史料科学的価値。
専門家の紹介によると、現場は、国山碑は我が国の今も殘る極めて異例の三国時代の石刻、その書道方正温厚、週秦遺風は、移行期間中に隷書篆書書道の代表作の一つ、得難いの至宝、非常に高い芸術価値と学術研究の価値は、漢字研究進化の貴重な資料。同時に私の国で一番早い記録地震現象の古代石刻の科学研究価値が高い。研究の我が国の古代の政治、社会や地理気候状況が重要な助け。記者は知って、国山碑の文字は古い籀文(籀、発音ZHUO、第4声)は、全国に現存する異例の早期篆書石刻文字、研究の発展と書道の芸術に重要な意義を持つ。
秦の統一文字の前、篆書石刻は非常に稀。戦国時代の石鼓文への過度大篆から小篆。前漢期篆書石刻は滅多により、その最初の1石刻には縦書き篆書は明らかに含まれる隷書の味、全て古隷。三国時代、魏を手厚く埋葬武帝は、禁碑を立てるだけ、皇室の特許の石碑も皆隷書。蜀は諸葛亮の実務で知られ、さらに「片石がなくなる」という。篆書はひときわ華やかで呉国山碑』、『男は秦以来最多の篆書碑も含め、三国時代唯一古意で未隷化の篆書石刻。
碑文「玉」本作「王」、「一」本作「弐」、「4」書「3」、「七」書漆、「十」本作「靴」、「三」「ただし書」。これらは古籀文僅かな文字。書道家たちのフォーラムの上でと述べているが、国を山碑碑文隶構成がいっぱいいっぱい枚の本の特徴に格篆書、いわば大創造。「亦篆書も隷」碑文筆誠実たくましかっは、篆書のセンターは筆で、また隷書側に折った筆法;その本風は週秦遺伝意味で、また顕純古秀茂。碑文はっきり見せた筆は篆書書道に所属し、結び目の文字には丸い側の統合になって中の進化の過程には、漢字の進化得難い素晴らしい標本、現代人を篆書、篆刻創作もいい啓発参考意義。
日記 | 投稿者 mableaca 17:54 | コメント(0)| トラックバック(0)
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